発表会はいよいよ明日!

さあ、いよいよ卒業研究発表会の前日となりました!今日は練習・準備ができる最終日とあって、学生も指導担当の先生も朝から少し緊張気味です。今は春期休暇中ですので、登校時間はとくに決まっていないのですが、ほとんどの研究グループが最大限に学校で最後の準備をしようと9時前から登校し、教員と念入りなリハーサルを繰り返していました。昨日すくろーす先生もおっしゃっていましたが、明日の発表会はとても「神聖な場」。それは、お世話になった方々の前で成長した自分を見ていただくとともに、実は、彼らが分析化学者として初めて自分たちのデータを世間に発表する、いわば分析化学者のデビューの瞬間でもあるのです。ですから彼らの明日にかける思いの熱さは今までの人生の中でも、そしてこれからの人生の中でもきっと特別なものだと思います。
  
そして、そんな学生の入学からの成長ぶりを間近で感じ、共同研究者のごとく一緒に研究を完成させてきた教員たちも彼らの集大成の場が滞りなく設けられるように明日に向けて気持ちを込めて準備をしました。  

さあ、本番はいよいよ明日!今までの成果を胸を張って堂々と発表する彼らをご期待ください!
by アビー