仕事の上で大切なもの

クラス日誌

 化学分析コースは土日だけの2年間の通学で卒業できるのが大きな特徴であり、平日は働いてるという人がたくさん学んでいます。転職などを考えてスキルアップを目指す人も多いので、就職についての指導は平日のコースと同じように行なっています。
 先日、授業開始前のコミュニケーションタイムで、私は化学分析コースの1年生に、就職活動では働きたいという意欲を伝える積極性が大切であり、控え目な姿勢はマイナスであるという話をしました。その話を聞いた学生がクラス日誌に感想を書いてくれたので紹介します。

 先生の話を聞いて「積極性」がいかに大切かを再確認しました。これは、就職活動だけでなく、仕事上でも同じですね。「控え目」と「積極性」は相反するものではないと思うので、これからの仕事でも、人柄は「控え目」に、しかし、活動は「積極的」に!で頑張ろうと思います。

 平日の仕事と関連させた感想であり、仕事での様々な経験があったからこそ生まれた言葉だと思います。「人柄は控え目に活動は積極的に」を、私も実践していこうと決意しました。積極性の大切さを、学生のメッセージから改めて教えてもらった一日でした。


by水の都