頑張った卒業論文!

 来週で化学分析コースも本年度の授業が終了します。そして今日は2年生にとって卒業論文の提出日でもあります。仕事でも時間厳守は基本中の基本ですので本校でも特に時間を守ると言うことに関しては厳しく指導しています。論文提出も決められた時間内に提出してこそ評価に値する訳です。

 しかしさすが社会人のための化学分析コースの学生です。昨日の段階で既に論文原稿を印刷するだけの状態に仕上げていました。ですから今日は全ての班が余裕の提出となりました。
[,w200]
 時間を如何に有効利用し、ゆとりをもって作業を進めていくかのスケジュールを組み立てることは非常に重要なことです。そのことが出来ていたから今日のゆとり提出となりました。
 平日は仕事をして、2年間土曜日曜を通い続けての集大成を良く頑張ったと感激と安堵の複雑な気持ちで提出する姿を、一言、「お疲れさま」と囁いて見守っていました。
[,w200]

 さて、1年生はと言うと、昨日今日と定性分析実験の実技テストを実施していました。第1族から第6族までの元素を5つ検出するという難易度の高い実技テストです。一応それまでに練習実験を行っていましたが、そう容易く出きるものではありませんので、学生達には申し訳ないのですが、正直あまり結果には期待していませんでした。
 初経験ですのでせいぜい1個か2個の元素が検出できれば・・・、と思っていました。ところが全元素検出者が続出! 平均検出個数は3.5元素と驚く検出率を出してきました。これには私と一緒に指導にあたっている森○先生も驚嘆の声を上げていました。そうとうシミュレーションしていないとなかなかここまでの数値は出せません。関心の一言です。
 2年生になってからも楽しみがいっぱいの1年生です。2年生になっても良い意味で私達を驚かせてくださいね。

by トトロ