Let's enjoy English!

今日の私の担当授業は「工業英語」でした。化学の学校で英語!?なんて思われる方も多いと思うのですが、実は化学やバイオの最新の情報を得ようとすると、必ず英語の文献を読まなければいけなくなります。また、もっと細かいところで言うと、実験で使う分析機器の操作パネルのほとんどが英語もしくはその略語で書かれています。ですから、文献を読まないまでも、そうした機器などに使われている単語一つ覚えることが、分析機器を自由に扱えるようになる一つのポイントでもあるのです。
そうは言うものの、第1回目の授業で「英語が嫌いな人は?」との問いに、半分以上の学生の挙手が・・・(TT) 私もさすがに肩をがっくり落としてしまいました。それを受け、「中学校から少なくとも高校まで6年間かけて嫌いになったものをなかなか急に好きになるのは難しいですが、大嫌いを嫌いに、嫌いをちょっとましに、普通を好きに、好きを大好きになれるような授業をしたいです!」と学生に伝えましたが、学生のアンケートには「今まで英語を避けてきたけれど、気持ちを入れ替えて頑張ってみます!」とか、「英語は嫌いだけど分かるようになりたい!」という心強いメッセージをもらい、勇気づけられたのでした。