入学前と入学後!

今日の昼休みは模擬面接を行いました。本校では模擬面接をしてほしい先生を学生が選ぶことができるのですが、今日は有機テクノロジー学科のUさんからのご指名で私が担当することになりました。模擬面接では志望動機や長所や短所なども質問するのですが、質問の中で本校を選択した理由も質問をします。
彼女は本当は大学に進学したかったのですが、体験入学に2度も参加し、本校のことを十分に納得して本校に入学しました。実は私は彼女が体験入学に参加した時の面談担当だったので、実際のところ、消極的選択ではなかったのか?大学に行かなかったことを後悔はしていないか?ということは面談担当者としてこの1年間大変気になっていました。しかし、今日模擬面接という形ではありましたが、「高校の時の友人で大学に進学した子と話をしても、確かに大学は自由度は高いけど、実験の時間や内容を聞くと、断然本校の方が充実していることが良くわかったので、本校に進学して本当に良かったと思うし、大学への編入学も一切考えていない。むしろ今の知識と技術を早く企業で実践として発揮したい!」と力強い言葉を聞けて本当に良かったと安心しました。
本校では授業や実験を担当する専任講師が体験入学や学校見学の説明や面談を担当しますので、入学後は担任と同じくらいに面談担当をした専任講師はその学生のことが大変気になり、実は陰日向でそっと見守っています。この「温かさ」というのも本校の良さの一つで、私が大好きなところです。何はともあれ、面接試験が無事パスするように願っています。

byすくろーす