ホッとひと安心?!

月曜日から始まった前期中間試験も本日で最終日。学生の皆さん3日間お疲れ様でした。私も学生時代の試験は表情はいたって普通を装っていましたが、直前まで「どんな問題がでるのだろう?」と内心ドキドキの緊張でした。試験が終わった瞬間「やりきった!」と達成感と点数が気になるのとで、真逆の気持ちが入り混じった感覚でした。明日からの授業で返却される試験が楽しみですね(^皿^)

さて、試験終了後に、教務室の先生たちは学生との打ち合わせに大忙し!なぜかというと、2年生後期から始まる卒業研究の事前準備のための話し合いです。たびたびせんせの日記内で卒業研究のことは書かれていますが、試験も終わったことですし、本格的に準備を開始しています。半年間実験をするためには、試薬の量がどれだけ必要か?また使用器具は何が必要か?をすべて抽出します。簡単そうに見えてこの作業、実は結構大変なのです。試験が終わったのも束の間、2年生は大忙しです。

また1年生も明日より授業・実験も再開し、休校で学生との関わりが少なく淋しかったのですが、学生との交流が増え、元気がいっぱいもらえそうで楽しみです。


by シトラス