今年度最初の定期試験。みんながんばれ!

bunseki2009-05-26

今日は「前期中間定期試験」の二日目です。「前期中間定期試験」は、本校での今年度最初に行われる定期試験です。特に1年生にとっては本校で最初の定期試験となります。「どんな試験なんやろ?」、「高校の試験とおんなじ感じなんかな?」、みんな最初は不安だと思います。さらに今年は新型インフルエンザの流行に伴った大阪府下での一斉休校の影響で、学校再開と同時の定期試験となりました。さぞやみんな緊張しているのでは?そう思いつつ、1年生の試験会場を覗いてみました。

あれ、結構みんな明るいぞ。今は試験の合間の休憩時間。さすがに休憩時間はみんなリラックスしています。今日の日程は二日目ということもあって、みんな定期試験の雰囲気にもすでに慣れてきたようですね。写真の彼女たちも机にノートを広げて、次の試験への準備に怠りはないようですね。次の試験、頑張ってください!


二年生にとっても、二年生になって初めての試験、とっても重要です。二年生は学科の専門教科が目白押しですから、特に後期に行われる卒業研究に向けて、実力が試される時です。そんな二年生たちの試験会場の写真です。

みんな「笑顔」で取り組んでいます…。あれ?笑顔?いやいやこれは試験終了後の休憩時間の風景です。この試験はわたくしが試験監督を務めていましたが、試験時間はまさに真剣勝負!学生はもちろん、出題者側だって緊張するんです。もっと化学を身につけたい、そんな学生たちの期待は裏切れません。試験終了後は、そんな真剣勝負から解放されて、みんないろんな表情を見せてくれました。試験の出来を話しあったりしてリラックスする人、次の試験に向けてすでに勉強を開始する人。この休憩時間が終われば、また次の真剣勝負が待っています。このひと時は十分にリラックスして、次の試験も頑張ってください!

以上、今年度最初の定期試験の実況でした。試験は明日までです。みんな、とにかく明日まで、この調子でがんばって!

by あおひげ