リスタート

先週木曜日からの再試験期間も昨日で終了、
中間試験後の授業が今日からスタートしました。

本日も定性分析実験が行われていたので、ちょっと様子を覗いてみましょう。

おじゃまします。

今日は何を分析しているのでしょうか?

何やら色とりどりの試験管がありますね。

今日の定性分析実験では、
第三族陽イオン(鉄、アルミニウム等)の分離・検出実験を行っていました。
水酸化物の沈殿を作らせて、その他のイオンと濾別して分族を行います。
白っぽいのがアルミニウム、褐色のが鉄でしょうか。


みんないろいろと相談しながら、手際よく実験を進めて…

ん?ガシャン?「先生、すみません(><)」

どうやら漏斗を落として割ってしまったようです。
やはり70人近い人が実験を行っているので、時々ガラス器具の破損事故があります。
器具の破損等のちょっとした事故とはいえ、やはり事故を起こさないように、
さらには片付ける際には怪我などしないように、十分注意して実験に臨んでほしいものです。

もちろん私たち教員も

彼らが安全で楽しく実験できるようにしていきます。
by 八兵衛