有意義な時間を過ごそう!

本日のお昼休みに環境委員会役員が中心となり、本校のすぐ近くにある南天満公園の清掃を行いました。


たくさんの学生が参加をし、暑い中、汗を流しながらも懸命に公園の清掃を行っていました。学生に話かけに行くと、「先生!バット拾った!」と思いもよらないゴミにびっくり!

公園にはいろんなゴミが落ちてますね。一番多かったのがやっぱりタバコの吸い殻。マナーを守らない人が多いことがよくわかります。この清掃を通じて、学生にはマナーを守る大切さを学んでほしいです。
清掃時間はお昼休みの間のみですので、短い時間の清掃ですが、「こんなに拾ったよ!」といっぱいになった袋を見せに来た学生もいました!




時間も忘れ夢中にゴミ拾いをしている学生もおり、時間が来たことを伝えると「もぉ終わり!?」とまだまだ物足りなさそうな雰囲気。たくさんのゴミを拾い、キレイになった公園。また掃除をすると心はスッキリし、学生もイイ笑顔で教室に戻って行きました。次回もたくさんの学生が参加し、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。


時は変わって、放課後。毎週水曜は全学年講義は3限までですが、4限目の時間を利用して、資格取得対策講座が行われます。資格取得対策講座とは、行われる時期によって内容は多少異なりますが、第1期は臭気判定士公害防止管理者危険物取扱者の資格取得を、またコンピューター実習ではパソコン操作のスキルアップを目指して、通常の講義時間外に行われる講座です。受けたい講座に学生が自主的に申し込み行われるのですが、申し込み者も多く、資格を取得するぞ!という思いが伝わってきます。難易度の高い資格もありますが、難易度が高いからこそチャレンジする!資格は荷物にはならないので、たくさん取得してほしいです。
さて、私が担当するのはコンピューター実習。コンピューター実習では、ほとんどパソコンを触ったことのない初心者を対象に実施されます。第1回目の今日は、文書の作成を行いました。各自作成をしている最中も質問が絶えず、答えるたびに「そんな機能があったんや!」とパソコンの便利さに驚いていた模様です。また「文書を作成することって意外に大変。配られたプリントも先生たちが作ったと思うと捨てれなくなるね。」と学生同士で話をしていました。



今は全然慣れていないので大変かもしれませんが、全5回でマスターし、レポート作成や卒研の資料の作成に大いに役立ててほしいです。

今日は昼休みも放課後もそれぞれ違った目的でも学校生活を有意義な日になったと思います。

byシトラス