コレステロールの分析

私は1年生の実験を受け持っているのですが、実験のガイダンスが終わったばかりで、未だ
実験が開始されていませんので、本日は、2年生の実験にお邪魔しました。
ここでの実験は、卵黄中のコレステロールを分析しています。
残念ながら、私がお邪魔した時には、卵黄からの抽出操作が終わっており、担当の先生が
GC(ガスクロマトグラフ)の説明を行っているところでした。

次の写真は、そのGCの心臓部であるカラムの交換を行っているところです。
このカラムは壊れやすいので慎重に作業しているところです。

GCは複雑な混合物を分離して検出できるため、有機物の分析では
欠かせない機器となっています。使いこなすまでには、かなりの熟練が必要ですが、
就職して、研究開発、分析、品質管理部門で働くことになれば
必須の装置ですので、学生たちも身を乗り出して真剣に先生の説明を聞いています。

来週から、私の担当する1年生の実験が始まりますので、次回はその時の様子をお知らせします。

byカイロ