分化祭の前々日、準備も着々と進行中!

・今日の実験はプレテスト

今日の1年生の定性分析実験はプレテスト日でした。プレテストとは、次回以降の本試験の予備実験に相当し、ある未知試料(どんな成分か全く分からないサンプル)を、今まで勉強したあらゆる分析方法を駆使して分析し、その成分を割り出すというものです。プレテストでは、今までの実験ノートのみ見ることが出来ますが、本試験ではそれすら許されません。本試験の出来を占う大事なプレテスト、様々な実験方法を駆使しつつ、いつもは笑顔で実験をしている彼らも、今日は皆真剣な表情でした。






2年生の生命バイオ分析学科の実験にもおじゃましました。菌類を扱う実験でしたので、その使用後サンプルの滅菌処理と、新たに菌を増やすための培地(菌のえさ)の調製の様子です。こちらは皆、楽しそうに実験を行なっていました。




・分化祭(7/11(土))にむけて・前々日準備

明後日にはついに分化祭が始まります。その準備に余念はありません。今日はその会場設営を行ないました。本校もいつもの授業バージョンの教室とは異なり、分化祭バージョンへと変身していきます。さらに明日は一日かけて分化祭の会場準備を行います。今日はとりあえず机の配置換えが終了していました。いよいよカウントダウンに入った分化祭、時間のある方には、ぜひ、ご参加ください!


【テーマ】手のひらに化学〜コミカルにケミカルストーリー〜
【日 時】平成21年7月11日(土) 10:00〜16:00
【場 所】日本分析化学専門学校 講義棟
【企 画】1年生: ヨーヨーつり、スーパーボール、スライム作り
           コイン落とし、シャボン玉
      2年生: 射的、ビンゴ
      自治会: 色の変わる水、人工いくら、ダイラタンシー、溶けゆくゼラチン、雲を作ろう、菌の観察、錯視
【模擬店】1年生: パスタ、ジュース、焼きそば、フランクフルト、お茶漬け
      2年生: ジュース、たこ焼き、チョコバナナ、ミルクせんべい

by あおひげ