明日は分化祭!

明日、7/11(土)は本校の学園祭である、分化祭(分析化学のお祭り)が行われます。今日は明日の分化祭準備のため、休講で丸1日、学生は準備に取りかかっていました。5月から分化祭実行委員を中心に学生間で、こんな分化祭にしたい! あんな分化祭にしたい!と打ち合わせを繰り返し、分化祭テーマから企画や模擬店、本校の全体飾り付けまで全て学生が考え、準備を行ってきました。今年の分化祭のテーマは「手のひらに化学〜コミカルにケミカルストーリー」。化学は意外と身近にあって、楽しいということを伝えたい!ということで学生間で話し合い決定したテーマです。準備の様子を見に行くと、「先生!模造紙に絵書いて!」と学生がやってきました。私、実は絵を書くのが非常に苦手なのですが学生にお願いされると書かないわけにはいかないので、端っこのほうにちょこっと書かせてもらいました。(笑)明日、分化祭に来ていただけるともれなく私が書いた絵が見れますよ!(笑)他の教員も書いていた様子なので、是非見に来て下さい!


さて、他の教室の様子はというと、自治会の実験会が行われる教室は、普段の教室の面影はなく、どこかのパーティー会場のように飾り付けがされてました。化学が身近であると感じる雰囲気が出されており、楽しそうな感じがしました。まさにテーマ通りの教室になりました!

次に1年生の様子を見に行くと、階段を上がった瞬間、インパクトたっぷりの飾り付けがされてました!「先生!この飾り付けスゴイでしょ!飾り付け大賞とかないんですか!?」と、自分達が作った飾り付けに自信たっぷりの様子でした。教室の中では、看板や教室の飾り付けの小道具を一生懸命作っていました。普段は話をあまりしないようなクラスメイトともコミュニケーションを取っており、クラスの輪が広がったのではないでしょうか。




2年生の準備状況は、さすが2年目だけありテキパキと準備を行っていました。
本日1日かけて、分化祭モードになった学校。普段の雰囲気とはまったく違い、明日盛り上がりそうですね。(^^)/

byシトラス