祭りの後に・・・

 昨日の分化祭には、多くのOBの方々が見えられ、その中には化学分析コースのOBの方々も来て下さいました。残念ながら昨日も化学分析コースは授業と実験があり、私も担当していましたのでお会いして懐かしさを味わうことは出来ませんでした。しかしながら十分に楽しんで頂けたようです。さて、そのような盛り上がりの賑やかさがうその様に今日の学校は本来の静けさを取り戻していました。

 1,2年生とも授業オンリーの日なので2年生の教室を覗いてみると、いつものように休憩時間でも次の授業の準備や前の授業の復習をしている姿が多く見受けられました。モチベーションが高いのですね。頑張ってるねと声を掛けると、照れ笑いしてノートを隠そうとするのでゴメン!邪魔しちゃったなとその場を直ぐに立ち去りました。このコツコツと積み上げていくことが化学分析コースでは大切な勉強の仕方になります。1年生にもこの姿が多く見受けられました。化学分析コースで頑張るコツを身につけてきたようです。




そんな祭りの後の静けさ漂う学校に、この春卒業したY君が来校してくれました。ドラ一郎先生と楽しそうに卒業後のことを話していましたのでちょっとお邪魔。Y君は洗剤や化粧品を製造販売している、TVコマーシャルでも有名な企業に就職しています。頑張ってる?と尋ねると、「はい、楽しくてしかたないです」と気持ちのいい返事が返ってきました。
今は製造から分析まで色んなことを経験させてもらっているようですが、それがまた面白くてやり甲斐があるとのことでした。「大学卒業生には負けていませんよ」と頼もしい言葉まで飛び出してきて、Y君が学生の頃の明るさと闊達さが少しも損なわれずに頑張っているのが手に取るように分かりました。昨日の分化祭には仕事の都合でこられなかったようですが、機会があればいつでも立ち寄ってほしいものです。

by トトロ