授業再開

先週土曜日には分化祭が本校で行われ、1・2年生ともに模擬店や色々な企画を行いました。今日からは通常授業で授業・実験が行われました。写真の教室は1・2年生ともに模擬店を実施した会場です。










今までに実験中の風景は何回かお伝えしましたので、今日は実験後の風景をお見せしましょう。実験終了後も学生たちは色々と頑張っているのですよ!
1年生資源分析化学科と有機テクノロジー学科は基礎化学実験が行われました。実験後に教室を訪れると菌の培養実験を行った班が実験で使用した薬品や実験条件を班員同士で復習し、レポート作成の準備を行っていました。











2年生資源分析化学科と有機テクノロジー学科も環境分析実験と医薬・食品成分実験を行いました。環境分析実験では、土壌中に含まれる金属元素定量実験を行っていました。また、有機テクノロジー学科は染料の合成実験と熱応答性接着剤の合成実験を行いました。
2年生は通常授業と並行して就職活動も行っているため、学生によっては公欠を取って就職活動を実施しますので、就職活動で抜けた内容を帰校後に同じ班員から聞いている学生もいます。そのため、スーツ姿の学生が混ざっているのですよ。











実験の復習後は使用した教室の清掃を行います。その清掃の確認のため、副担任のあおひげ先生が確認をしに行っていました。












今日は分化祭で培った仲間意識を実験後も生かしている学生たちの風景でした。

by バッテン