道頓堀川水質調査

昨日、予告されていましたが、道頓堀川の水質調査が始まりました。
サンプリング班は朝9時前から道頓堀橋に集合して、サンプリングを開始しました。
実験準備班は、9時から本校の実験室で試薬調製や培地調製などをおこなっていました。
10時半頃から、サンプリング班が戻って来て、一斉に測定を始めているところです。


上の2枚は、菌測定の準備を行っているところです。


上の2枚は、BOD測定を行っているところです。
(BDOは水中の微生物によって消費される酸素量のことで、水質調査に一般的に使用されます)

上の1枚は、水の濁度を測定しているところです。

1年生と2年生が30名以上集まって一生懸命作業を行っていました。

2年生が指揮を執って、1年生を指導しており学生達が主体となって活動を行っています。
1年生からは「さすがに2年生は色んなことを知っていて頼りになる」、2年生からは「今年の1年生は、がんばっているなー」といった声が聞こえてきます。
学生達が頼もしく思えました。

by カイロ