新しい実験の始まり。

化学分析コースでは、1年生・2年生共に昨日に引き続き午後からは実験の日です。それぞれ今日から新しい実験が始まるため、実験操作こそありませんでしたが、2年生はこの2年間の集大成としての卒業研究が始まり、1年生は本格的な分析実験である定量分析実験の始まりです。1年生は更に定性分析実験という実験も近々始まります。
[,w240]
私は定量分析実験の担当でガイダンスを行いましたが、みんなこれから始まる本格的な実験に多少の難しそうだなという不安はあるものの興味深く聞いているようでした。ここで身につけた技術や濃度計算方法が、将来自分の仕事を支えてくれる屋台骨になるのですから、解らないことは残さないようにして積極的に実験に取り組んでくださいね。
1年生の皆さんには説明していないことですが、実は私ともう1人の定量分析実験担当のM先生とは、私が日本分析化学専門学校に勤める前から実験指導でコンビを組んでいた経験があります。分析技術を専門的に教育する場所は少なく、また分析の指導ができる人というのも少ないと言うことなのでしょうか。
この名コンビで1年後期の定量分析実験をしっかり指導&サポートしていきますので、頑張っていきましょう!!

by ドラ一郎