時間を無駄なく!

今日からシルバーウィークですが、化学分析コースは今日も元気に学業に励んでいます。今日私トトロは1年生の基礎化学実験のレポート添削指導を担当しました。半年間の基礎化学実験のレポートを添削したものを返却し、赤ペンで修正指導しているところを書き直して再提出する指導日です。
赤ペン指導を受けた学生達は、グループで指導ポイントをどの様に修正すればよいかを相談したり、どうしても判断付かない場合は、先生に聞きに来たりして、懸命にレポートの修正をしていました。しっかりしたレポートを作り上げることは非常に重要なことです。その事を理解しているからこそ、懸命に時間をかけて納得のいくレポートに仕上げようとしている姿が頼もしく見えてきました。



明日の1年生は定性分析実験の実習が始まります。今日のレポート修正作業を終えた学生全員が定性分析実験の予習を始めました。今日は早くレポート修正が終われば帰宅を許可していましたが、誰一人帰宅する学生はいませんでした。少しの時間も無駄にしたくないという化学分析コースの伝統とも言える光景でした。
こういう光景も目の当たりにすると、俄然応援したくなるのが本校教員の共通した性ですね。
ガンバレ1年生。私達はいつも皆を見守って応援しているぞ!!!

by トトロ