連休明けの貴重な二日

皆さん、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
本校の学生からも、旅行へ行ってきた等、楽しんできた話を色々と聞きました。(^^


さて、今日・明日の二日間が終わるとまた週末で、多くの学生は休みになります。

他の先生も書いていますが、先週から後期の授業が始まり、二年生は卒業研究が始まっています。
二年生にとっては、休みの間のこの二日間は、先生と卒研の打ち合わせを行える貴重な時間でもあるのです。


昼休みに資料室に行くと…
「あ、先生!」

ということで、早速、打ち合わせに突入です。

現状どうなっているのか、どんな問題が発生しているか、どうやって解決していくかなど、学生と相談・指示をしています。


さて、1枚目の写真を見ると、私の胸元に名札があるのがわかるかと思います。
実は、クラスによっては授業の関係で全く接触のない教員がいます。しかし、名前がわからないと学生が話しかけにくいのではないか、ということで、教員は名札を下げよう、ということになりました。

体験入学でも話が出ますが、校長先生を含めて私たち教員は、学生の顔と名前がほとんどわかります。他の先生の学生と教員の間が近い、というのは本校の良いところ。良いところはもっと伸ばすようにしていこうと思います。


尚、直近の体験入学は今度の日曜。是非ご参加ください!
大川の大きなアヒルが見れる最後のチャンスでもあります。)


 by 八兵衛