今日も南天満公園の美しさは護られたのであった。

昨日は文化の日で学校もお休みでしたが、
今日はうってかわって
今週(明日)は1年生は企業見学会、2年生は卒業研究の中間発表、
更に、来週火曜からは後期中間試験がはじまるとあって、
学生も教員も慌ただしい一日でした。


こちらでは、有機テクノロジー学科1年生の授業の様子をのぞかせてもらいました。
みんな黙々と問題を解いています。

聞くところによると、中間試験前に今までの復習を兼ねた問題を解いていたのだとか。


一方こちらは、2年生の卒業研究中間発表会の様子です。
ちょうど有機テクノロジー学科2年生のHくんが発表中でした。

プレゼンテーションは一人一人行うのではなく、研究班単位で行います。
ただし、実際に壇上で発表するのは、セクションごとに分担するなどして、班員全員が発表します。

アゾベンゼンのcis-trans構造異性化を利用した実験を行っているようです。
スライドは、吸収スペクトルでしょうかね。


そんな中、お昼から「大阪市一斉清掃“クリーンおおさか2009”」参加イベントとして
本校向かいの南天満公園の清掃が行われました。

資源分析化学科1年のFくん、Kくんが、
次のターゲットとなるゴミを狙っているところのようです。

さて、彼らを含め多くの学生・教員の参加を得て、無事清掃作業も終了。

今日も南天満公園の平和は護られたのであった、という感じでしょうか。


今回は「クリーンおおさか2009」への参加という形ですが、
普段からも本校では環境委員会の主催で南天満公園の清掃作業を行っています。
これから紅葉の季節です。
ここ天満ではどんな景色が見られるのか、ちょっと楽しみにしています。


by 八兵衛