放課後の風景

11月に突入しました。今日は風が強くて気温が低く一日であり、「あぁ、冬が近づいてきているなぁ」と多くの学生が思った一日だったと思います。さて、そんな寒い一日でも、学校の中は学生のやる気や熱気が、授業や実験中だけでなく、放課後も漂っていました。その放課後の風景を少しご紹介しましょう。


さて、こちらは、2年生生命バイオ分析学科の学生がカイロ先生と何か話をしています。このブログでも今まで詳細が語られていますが、卒業研究の打合せです。本校では、班毎に11月から卒業研究の中間発表があります。その中間発表のために、データを蓄積してそれらを考察しなければなりません。その準備もかねての打合せということでした。


 
さて、こちらは、1年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科の放課後の様子。何やら掲示物を見てメモをとっています。何を書いているかというと、来週から始まる後期中間試験の時間割をメモしていました。学生たちは、猛チャージで試験のための勉強をしなければなりません。ただし、時間割を確認したうえで、勉強する順番を自分の中できちんと計画することも重要です。上手に計画を立てて、学生の皆さん、頑張って下さい!!



こちらは、同じ教室内の放課後の風景。中間試験対策をかねて、友人同士で授業の復習をしたり、分からないところを教えあったりと、それぞれが工夫しながら勉強をしている様子になります。お互いで助け合い、でも切磋琢磨の精神を持って勉強し、中間試験を満足のいく成績で乗り切ってもらいたいものです。


by ボヤッキー

※ 明日は祝日で学校はお休みですので、ブログの更新はありません。