広々実験室なのですが・・・

化学分析コースの1年生は授業と中間試験のため、今日実験はお休みです。代わりに卒業研究の2年生が実験棟を貸し切り状態で広々と実験室を使用!と思いきや、いつもの定位置で実験を行っていました。やはり使い慣れた場所の方が実験がしやすいのでしょうね。日頃は混み合う3階の実験室ががらんとしていました。
さて、11月に入り卒業研究の中間報告まで1ヶ月を切りました。中間報告の件については今日の卒業研究実施前にガイダンスを行いましたが、全員承知していかのようでした。化学分析コースは、発表時間が取れないのでレポートとして論文に近い状態での提出となります。いよいよ身近に迫ってきたと感じたのか、実験グループの中には今まで集めたデータを集計する姿やまとめたデータやそれに関してどの様な傾向があると表現すればよいのかと言った質問を指導教員に行っているグループもありました。





しかし、実験は着実に進められてします。実験が進んでいるグループも思うようなデータがまだ得られないグループも全員総掛かりで取り組んでいます。但し中間報告はあくまで途中の経過報告で、終着点ではありません。今までの結果から今後の方向性を示すためのものです。これからも最終目標に向かって精一杯実験に励んで欲しいと思いました。終着点の結果が楽しみですよ。

by トトロ