実験レポート日

今日は一年生の資源分析化学科と有機テクノロジー学科の機器分析化学実験でレポート日が行われました。レポートとは自分が実験をした内容を他の人に分かるように書くものですので、自分だけが分かっていれば良いというものではありません。そのためにも、本校では定期的にレポート日が設けられ、学生のレポートの書き方を指導しています。
















学生の中には実験は好きだけど、レポートを書くのは嫌いという者もいますが、レポート作成は本当は簡単なのだよということも本日指導をしました。写真はレポート日の風景です。我々教員に質問をしてレポートを仕上げる学生、また自分のレポート提出が済んだので、友達のレポート作成を手伝う学生など様々いました。来年の今頃は卒業研究で自分たちの研究成果をまとめる練習があります。今のうちにしっかりとレポート作成の勉強をして、来年、発表の成果まとめで困らないようにして欲しいと思います。















明日からは後期中間試験が始まります。学生たちはレポートを早く仕上げ、明日からの試験勉強に力を入れていました。

by バッテン