授業時間以外の風景

今日の化学分析コースは珍しく1年生、2年生共に実験のない日でした。そこで授業時間以外の休憩時間などではどのように過ごしているのか、今日の風景をご紹介しましょう。化学分析コースは午前9時に始まり、授業終了が午後5時50分です。多くの学生が8時50分位に登校してきますが、中には1年生のFさんのように30分前には登校してきて、少しでも復習を行っている学生もいます。また、1時間目の授業担当の先生が来るのを待って授業開始前の僅かな時間でも質問に来る熱心な学生もいます。Fさんもその一人です。先生方も質問大歓迎なので、例え朝一番であっても快く質問に答えています。たまに授業開始の時間に気付かないこともありますが・・・。


昼休みの時間になると、まさに過ごし方は多種多様でした。2年生はまだ中間試験が始まっていないからか、ベンチでくつろいだり、窓を眺めながら雑談したり(本校は本当に眺めがいいですからね)、教室で世間話をしたり(井戸端会議ではありません。決して・・・)と思い思いに休憩を取っていました。1年生は今が中間試験真っ盛りです。昼休みでも食事をとりながらノートを広げて試験勉強に余念がありませんでした。お邪魔下だったかも・・・。でも試験でないときは今日の2年生と変わりありませんよ。



 本校は堅いイメージがありますが、休憩時間はどこでも見かける学生の休憩姿です。授業終了後も先生に質問に来る学生が多くいますが、その前に必ず学生達が実施していることがあります。それは教室の清掃です。本校では「実験は清掃に始まり、清掃で終わる」ことを常としており、当然教室も学生自身が毎日清掃を実施したから帰宅するようにしています。


今日も授業の終えた教室をしっかりと清掃していました。次の日気持ちよく勉強したいですからね。
機会があれば、学生の一日を報告したいと思います。

 by トトロ