今年もあと一ヶ月。

皆さん、こんにちは。


今日から12月ですね。師走、つまり先生も走り回る季節、という意味ですが、
われわれ教員だけでなく、学生も卒研や実験で走り回っています。


授業前の休み時間に生命バイオ分析学科二年の教室へ行ったのですが、

写真を撮ろうとすると、みんな怪しげ?なポーズを。(^^;)

授業はもちろん、卒研の中間発表の準備、そして仕上げに向けての実験と、色々と忙しい季節になってきましたから、たまにはこんな息抜き?もしたいところでしょうか。


さて一方、その後輩の生命バイオ分析学科の一年はその頃、

定量分析実験のレポート日でした。

こちらでは作成したレポートを、ボヤッキー先生やシトラス先生に確認をしてもらっている様子。

Kくんは色々と修正の指導が入った様子。

修正点が無ければクリアーです。

実験はもちろん大事ですが、でもレポートも同じくらいあるいはそれ以上に大切です。
得られたデータをわかりやすく正確に伝えること。これは分析化学者に求められるスキルの一つです。
その練習、訓練ということで、われわれ教員も細かいことまでチェックして修正の指示を書き込んでいきます。
こうして分析化学者の卵として成長していくのですね。


他にも今日は学校見学に来られた方が2名いらっしゃいました。
体験入学まで待ってられないという方、是非学校見学に来てくださいね。


by 八兵衛