レポートで頭フル回転!!

12月に入りましたが、「本当に12月?!」と思うくらい寒さを感じない日が続いてましたが、今日は雨の影響もあり少し冬を感じました。年内の授業も残り少しです。定量分析実験では丁度半分の項目の実験が終了し、今日はレポートを修正する「レポート日」でした。































12月にもなると学生もレポート作成に少し慣れ、実験終了後学校で計算をしてしまい、帰宅後すぐにレポートを作成できる状態にして帰ります。しかし、まだ完璧なレポートが作成できるわけではありません。トロロ先生、シトラス先生、アビー先生、と共に約60名分のレポートを添削し、学生は修正をしました。































実験を行っても全てが予想通りのデータが出る訳ではありません。理論値と実測値にズレが発生した原因を何度も教員とやり取りをして、考察を考えます。
実際に社会に出た時も予想と違った値が出たときや、分析機器に不調が発生した時などトラブルの原因を追究する力が必要となります。学生時代に『考える』力を身に付けて行きましょう。

byせんぱい