そろそろ冬支度、そして来年度の支度

今日は化学分析コースの入学説明会がありました。
今回は近畿圏の方ばかりでしたが、今行っている仕事で将来「医薬部外品製造業責任技術者」の資格(本校卒業後3年間実務経験が必要)が必要になると言うことで入学を検討されている方や、医薬品に関する仕事に就きたい方など本校に対して具体的に学びたいことのイメージをもって参加していただいた方が多かった気がします。
次年度スタートまであと4ヶ月を切っていますし、定員にも達しつつあります。ぜひ早めに決断をいただいて来年4月からは一緒に本校で分析の技術を習得して、夢の実現を目指しましょう。

授業が終われば

化学分析コースの学生は、様々な学生がいます。高校卒業後社会人経験なく入学している人や社会人経験が30年を超えるような人まで在籍しています。独身の方もいれば既婚者もいます。
今日の授業終了後、1階に降りてみると見慣れない男性と小さな女の子が学校を訪ねてきていました。誰かなと思っていると学生の家族(旦那さんとお子さん)がお迎えに来ていたようです。家族で一緒に帰って行く姿を見送っていると、なんだか微笑ましい気分になりました。
お母さんも頑張っているので、応援してあげてくださいね。

学校周辺も冬支度

この間まで暑いなぁと思う日もあったのに、ここのところ急に寒くなってきました。学校の周辺も冬支度をはじめているようです。クリスマス関連のイベントの準備も始まったようで、学校の近くには藁(?)で作った動物のようなものも準備されていました。

来週には、今夏に大阪を賑わした「アヒルちゃん」も帰ってくるようです。体験入学などで本校に来られたら、帰りにはぜひご覧になって帰っていただきたいですね。

by ドラ一郎