地道にがんばってきた成果は??

今日の化学分析コース1年生は技能検定集中対策講座の日。今日は筆記試験対策の日です。
みんな前回のガイダンスを聞いてから、今日の試験まで今までの実験の復習などを頑張ってきているようです。1時間30分の試験の後、トトロ先生から解答と解説がありましたが、普段実験の予習がタイヘンと言っている学生も合格ラインの6割を越える成績を取っており、「タイヘン!タイヘン!」と言いながらも地道に頑張ってきた成果が現れていることを感じました。
学校では日々新しいことを学んでいくので「知らないことばかり」と感じてしまうかも知れません。でもこう試験で自分の成長を感じることができると嬉しいですね。
来週には実技試験も待っています。頑張りましょう。

あひるちゃんリターンズ

学生達も気づいていたようなのですが、学校周辺で今朝から異変が起きていました。学校の前を流れる大川にこの夏のあいだ鎮座していたあひるちゃんが今朝から帰ってきたのです。ホントは昨日のスクロース先生のブログにもあるように昨日の晩からいたんですけどね。
[,w300]
学生達は、朝の授業の始まる前には見に行けなかったようですが、帰りに見に行こうと言っていました。私も帰りにはひさびさに見に行こうと思ってます。


by ドラ一郎