成長した姿!!

昨年末から寒い日が続き、今日もとても寒い1日となりました。寒さには弱いのですが冬独特の風景や町並みは好きです。学校の近くの南天満公園で撮影した冬空です。12月に入っても寒さを感じることができませんでしたが、ようやく冬を感じることができました。


さて、今日は1年生の定量分析実験の重量分析を担当しました。隣の実験台では2年生が卒業研究をしていました。ふと目を隣に向けると、1年生の重量分析実験と同じ内容の実験を2年生の卒業研究でもしていたのです。1年生との違いは、スムーズに実験を進めていることでした。1年生で身に着けた技術を2年生になり、卒業研究で発揮していたのです。2年生は勿論実験操作等はほとんど指示を受けず、自分達で操作を進めていました。「1年間で本当に分析技術が身に付くのだろうか?」と不安に思っている1年生も多いと思いますが、そんな心配はいりません。


1年間で分析技術を身に付けた2年生の姿を目の当たりにした1日でした。



byせんぱい