卒業研究も追い込み / podcast200回配信!!

■卒業研究も追い込み

本校では火曜日から授業が始まっていますが、1週間があっと言う間に経ちました。毎週金曜日は、2年生資源分析化学科と有機テクノロジー学科の卒業研究が行われています。9月からスタートした卒業研究もいよいよ大詰めです。卒業研究発表会に向けて、要旨の提出や発表用パワーポイントの提出に向けて、これまでの実験とは違って、パソコンに向かい、また机で4〜5名の卒業研究の班員が集って「これは○○だ」、「いや、こっちの結果は××だ」、とディスカッションを行っている班が多くなってきました。


そのような中でも、「もう少し、この結果について、別の視点から考察できるように追加で実験をしてみよう」と、実験を継続している班もあります。


これらの写真は、私が担当している卒業研究の班が実験を行っているところです。写真では中々伝わりにくいですが、班員は4人いて、それぞれが役割分担をきちんと決めて、4人で操作を流れ作業のように行っていき、無駄の無いように、かつスピーディに実験をしています。9月に始まった時は、一つ一つの操作を私が細かく教えるばかりで大変でしたが、今となっては私が何も言わなくても、最初から最後まで実験を進めていくことができるようになり、今日に至っています。しかも、ある程度卒業研究のためのデータは揃っているのですが、「先生、この結果の原因を考えるために、もう少し実験したいのです」と自ら申し出てきました。要旨やパワーポイント作成のために時間が無い中でも、彼らの熱い気持ちに応えるべく、一緒に実験を継続しています。彼らの熱い気持ちが、卒業研究の成果をより良いものにできるために、私はいつも応援しています!!あと少ししか時間はありませんが、頑張りましょう!!


podcast配信200回
 ところで、皆さん。本校では、毎週みなさんに化学に関する様々な情報を発信していることを、ご存知でしょうか?それら3つは、「くるくる♪週間化学マガジン(http://www.bunseki.ac.jp/kurukuru/kurukuru_pc.html)」、「ミニくる♪週間化学マガジン(http://www.bunseki.ac.jp/kurukuru/kurukuru_mobile.html)」、「化学one minute 情報- podcast - (http://bunseki.seesaa.net/)」です。
 「くるくる」と「ミニくる」は、それぞれパソコンと携帯電話のメールアドレスを登録いただくと、毎週、化学に関する情報を配信しています。登録費は無料です!!まだ登録されて無いかたは、この機会に是非、登録してみてはいかがでしょうか?詳しくは、上記のURLから本校のHPへアクセスしてみて下さい。

 さて、前置きが長くなりましたが、今日の主役は、「くるくる」と「ミニくる」ではありません。そう、今日の主役は、化学one minute 情報- podcast -」です。この「化学one minute 情報- podcast -」では、声の美しいお姉さんが、化学についての情報を分かりやすく1分間で教えてくれるのです。声の美しさは、是非、上記のURLをクリックしてから皆さんのお耳で確かめて下さい。
 そして、この「化学one minute 情報- podcast -」、実はっ! なんとっ!! 昨日の1月7日の配信分で、2005年11月からの配信を始めてから200回となりました!!! 約4年と2ケ月間、毎週欠かさずに、皆さんに化学の情報を提供し続けてきましたが、200回の大台を突破。発信された化学の情報は、皆さんの知識の一部となり、また皆さんが化学のお話をされる時の情報として活用されていたりなど、きっとお役に立っていることと思います。これからも、本校から化学の役立つ、そして面白い情報を発信していきます。どうぞ皆様、これからも期待して下さいね。

 by ボヤッキー