化学分析コースも新年スタート!

平日の授業は5日から再開されていましたが、化学分析コースは今年初めての登校日。年末・年始に2週休みがありましたので、3週間ぶりの顔合わせです。思い返してみれば、化学分析コースはゴールデンウイークとお盆休みはあったものの、1週のお休みでしたので、3週間も顔を合わせないなんて久々のことでした。
1年生はみんな変わりなく登校していましたが、2年生は体調を崩している人が若干いたので心配です。卒業研究発表会も間近ですので、健康には気をつけて悔いのない学生生活を送って欲しいものです。登校してきていた2年生は年明け早々ですが、卒業研究の総まとめのため、放課後も教室に残ってなにやら相談をしています。今日、休んでいる学生の分までしっかり打合せを行っておいてくださいね。

OBも新年の挨拶に

今日は昨年度の卒業生が2名、学校を訪問してくれました。1人は平日の生命バイオ分析学科卒業のO君、もう一人は化学分析コース卒業のTさん。学生時代の学科・コースは違うものの、今は2人とも同じ化粧品関係の企業に勤めているのです。私はあまり2人と話す時間はありませんでしたが、トトロ先生が2人から近況報告などを聞いたり、学生時代の思い出話に花を咲かせているようでした。

トトロ先生に聞くと2人とも就職してから着実に頑張っているようです。4月からは新入社員も入り、2人は会社で先輩という立場になります。これからは後輩の指導もしっかりできるように頑張って欲しいですね。

by ドラ一郎