今年最初の実験日

化学分析コースは今日が今年最初の実験日です。2年生は勿論卒業研究ですが、来週が卒業研究発表会用の要旨の提出日ですので、今日は実験を行うグループはなく全員要旨の原稿作成や発表用の資料作成に全力を出していました。研究データは全て揃っているようでした。それを如何に分かりやすくまとめるかが大きなポイントとなりますので、文章の表現について色々と討論していました。また発表用の資料もデータをもとに分かりやすく示せるようにパソコンを前に悪戦苦闘していました。しかしこれらの作業は、如何に相手に分かりやすく表現するかの重要な訓練にもなります。よい発表ができるように最後まで頑張って欲しいです。



さて、1年生は定性分析実験を行いました。久しぶりの実験、しかも定性分析実験とあって操作を独自にまとめたノートを何度も見返しながら実験を行っていました。しかし操作に戸惑いは見られませんでした。しっかりと技術が身に着いてきている証だと思います。第1族から第6族の確認実験は終了していますので、今日の実験は実技テストに備えての予備実験でもあります。実技テストは計3回予定しておりますので、良い結果が指定時間内に出せるよう各操作をしっかり確認すると同時に、いかに時間短縮できるかの操作検討に懸命でした。



良い結果が出るよう頑張って下さい。意地悪な言い方かも知れませんが、実技テストの日が楽しみです。

by トトロ