就職活動と試験勉強!

明日から後期期末試験が始まります。編入学をする学生以外の2年生にとっては、学生生活最後の試験となります。1年生にとっては年度内最後の試験となります。試験の前日ともなると質問に来る学生も多く、今日は生命バイオ分析学科のIさんが私の担当する科目ではありませんが、計算が分からないと質問へ来ました。彼女は以前まで、このような質問に来たことはあまりありませんでしたが、質問をして不明な点を理解して行くことの重要性を少しずつ理解してくれているようでした。この調子で頑張りましょう!!
写真は私が担任をする生命バイオ分析学科の放課後の様子です。友人同士集まり話をしていました。『就職活動』と『試験勉強』をしていたのです。試験勉強をして、不明な点を1人で考え理解していくことも大切ですが、友人と話をして新たな角度から捉え、前に進むこともあります。勉強していた皆さん、明日からの試験では100%力を出し切って下さい。

また、今日から1年生の就職活動が本格的にスタートしました。平成22年度生に頂いている求人票を公開したのです!!先週の水曜日にボヤッキー先生から紹介があった合同企業紹介講座に来ていただいた企業の方からの求人も勿論今日公開されました。
早速いくつかの質問や迷いの相談を1年生から受けました。写真はボヤッキー先生が学生の相談を受けている様子です。

学校の勉強と就職活動の両立は本当に大変だと思いますが、今が正念場です。長い人生を大きく左右する時期だと思いますので頑張りましょう!!

byせんぱい