実技試験で実力証明!!

昨日のブログでドラ一郎先生の報告にもありましたように、2年生は卒業研究発表会の要旨の提出日であり、全班提出を終えて今日はホッと一息といったところでしょう。今日は卒業研究のない日なので終日講義です。2年生にしてみればさすがに終日講義は少々きついとのことで、一番楽しいのは実験をしているときだそうです。
対して1年生は技能検定対策の実技試験の日でした。試験テーマは酸化還元です。酸化剤である過マンガン酸カリウム溶液を用いて、還元剤であるシュウ酸溶液中のシュウ酸の量を定量する試験です。当然グループ試験ではなく、個人で行う試験ですので、操作方法や計算方法、反応式をそれぞれが良く理解していないとできません。また基本的操作が非常に重視される試験ですのですので、今日まで養ってきた技術をしっかりと発揮する必要があります。


午前中は、さすがにいきなり試験というわけには行きませんので、練習操作をじっくりと行いました。類似の実験は既に経験済でしたが、今回の試験テーマ少し異なりますので、反応の終点をいかに厳密に見極めるかに神経を集中して作業を行っていました。しかし手際はしっかりしたものでした。午後に入って本試験を行いましたが、さすが午前中に練習操作をしていただけあって、非常にスムーズに試験をこなしていました。逆にこれほどスムーズにできたことが不思議!といった顔をしている学生もいました。この1年間で習った技術がしっかりと身に付いている証拠です。
今週から期末試験が始まっています。こちらの方もしっかりとクリアーして欲しいと思います。1年生も2年生も最後の頑張りを発揮してください!

by トトロ