後期期末試験最終日。今年度最後の定期テストもついに終了!

 今日は後期期末試験の最終日。これでついに今年度の定期テストも終了します。

 2年生の試験開始前の様子を覗いてみました。2年生にとっては学生生活最後の定期試験、思い残すことのないように、力を出し切ってほしいですね。

 定期試験終了後は、学年全体でのCT(コミュニケーションタイム)が行われます。試験が終了すれば、今年度の授業も残りわずかです。また、1年生は新年度を迎えるにあたって重要なことを、2年生はもうすぐそこまできた卒業研究発表会やそのあとの卒業に向かって重要となることが担任の先生より伝えられました。みんな真剣に聞いていました。

 CTの中で、ビジネス検定と情報処理検定の合格者への表彰がありました。今回は学年全体の中での表彰となり、みんな照れくさそうでした。資格は、みんなそれぞれが頑張った結晶ですので、胸を張って受け取ってほしいですねー。




 CT後、資料室では、2年生がさっそく卒業研究の資料づくりを行っている中、図書委員会が開かれました。資料室内の本棚を一つ一つ確認し、項目ごとに分類していました。簡単なことのように見えますが、これが結構手間の掛かる仕事なんですね。こうやって整理してくれる人たちがいるからこそ、みんなが資料室を快適に使用できるんだということを実感しました。

さー、これから新年度に向けて、色々な行事が目白押しです。ラストスパート、がんばりましょう。


byあおひげ