試験勉強は就職活動!?

本日は後期期末試験3日目。1限目は1年生の試験監督でしたので、教室に入るといつもの雰囲気とはまったく異なり、試験勉強の最後の追い打ちをかけている様子でした。

今日の1年生の試験科目のひとつはビジネス実務?。この教科は、履歴書書き方や面接試験対策など就職活動に関することをメインに学ぶ教科です。つまり、試験勉強=就職活動に直結するのです。今日も試験終了後に生命バイオ分析学科1年のY君から「採用試験を受けようと思ってるんですよ。」と報告を受けました。食品関連の会社で品質管理か製造をやりたいとのことです。世間では就職難が続いていますが学生の就職活動に対する活発な様子を見ていると、そうゆう風に感じないですね。早く内定がもらえるよう祈っています。


就職活動でプラスになるもののひとつとして資格の取得があります。本校では資格取得にも力を入れています。教室には資格取得状況が掲示されており、資源分析化学科のAさんと有機テクノロジー学科のBさん、Yさんが掲示物の前でなにやら話をしていました。「2年生になったら危険物の甲種を取ろうかな」と話すBさん。「工業英検と危険物の乙種を卒業までには取りたいな」とAさん。資格を取ることは自分自身に決してマイナスになることはないのでどんどんいろんな資格取得にチャレンジしてほしいです。



この時、3人にカメラを向けるとBさんが「先生今日ブログ担当ですか?毎日楽しみにしてるんですよ。今日のも楽しみにしていますね。」と話してくれました。学生からそのような声を聞くと書き甲斐があり非常に嬉しいです。今日も見てくれているのかな?
さて、後期期末試験は明日で最終日です。2年生にとっては学生生活最後の試験、1年生にとっても学年末の最後の試験。ラスト1日頑張って下さい!

by シトラス