工業英検&就職活動!

今日はとても良い天気で、室内から外を見ているとぽかぽか陽気で春を感じさせるような一日でした。実際に外に出るとそんなことはなかったのですけどね(笑)。


そんな中、第81回工業英検が実施されました。今回は本校の学生のみの受験でした。遅刻や欠席が出ないか心配でしたが、全員時間までに集合しており、そんな心配はまったく無用でした。早い学生では試験開始1時間前から登校し勉強をしており、絶対取るぞ!という雰囲気が感じられました。


試験終了後、4級にチャレンジした有機テクノロジー学科のIさん、Bさんに手応えは?と聞いてみると、「めっちゃ難しかった〜。英語苦手なんですよ〜。」と言っていました。苦手だからと言って逃げるのではなく、向かっていく姿勢が素晴らしいと思います。苦手を克服するために、どんどんチャレンジして下さい♪
また、他の級を受験した学生たちも早速みんなで答え合わせをしていました。工業英語のみならず英語の知識は社会では必要不可欠です。良い結果が出ることを期待していますね♪

さて、本日の工業英検を受験していた学生の中にスーツを着用している学生がいました。就職活動?と聞いてみると、「合同企業紹介会場に行くんですよ。」と、資格取得のみならず、就職活動にも前向きな様子が伺えました。資格試験が終了した後、学生から就職活動、特に面接試験に関する質問を受けました。「絶対緊張するからいやや〜。」と言っていましたが面接試験で緊張するのは当たり前。その緊張をどう潜り抜けるかがが大事です。そのためには、いっぱい練習をして場の雰囲気になれることが重要だと思います!場になれるためには事前準備も欠かせません。しっかり自己分析をし、面接官に自分の何を知ってもらいたいか明確にし、面接に挑んでほしいです。


1年生はこの長期休暇が勝負です!この就職難をいち早く抜け、内定を勝ち取れることを期待していますね。
byシトラス