皆、懸命!!

化学分析コースは昨日、卒業研究発表会の予行演習を実施しました。本番にあたっての合格点はどのグループも出ず、先生方から厳しい指摘を出されていました。今日はその指摘された点の改善と最終の発表練習を全員真剣に行っていました。卒業研究発表会は2/6の土曜日ですので、化学分析コースの学生達にとって全員が揃って打ち合わせや練習が出来るのが今日だけなのです。



本番で聴講されている方々にどの様に分かりやすく説明するか、原稿のどの部分を削って、どの部分をふくらませるか或いは修正するかを討論し最終の発表原稿を作成したり、発表データーのより良いものにするための修正作業を行ったりしていました。また指導教員と修正点を再確認し、何度も発表練習を熱心に行っていました。後は本番までにしっかりと自分の発表内容を覚えることです。本番では相当緊張するでしょうが、自信を持って臨んで欲しいと心から思います。



2年生も懸命でしたが、1年生も懸命でした。今日は定性分析実験の実技テストの第1日目なのです。先週技能検定対策で定性分析の実技試験を行いましたが、今日の実技テストは、定性分析実験の成績判定テストとも言えます。レベルも先週の実技試験の時よりアップしていますので、その時の試験結果と同等以上の成績が出せるか心配でもありました。実技テストは計3回実施しますので、コンスタントに結果を出せることが重要です。さて今日の結果はどうだったのでしょうか。そして第2回、第3回は・・・。
 授業は2月一杯で終了です。1年生も2年生も残りの1ヶ月を無駄のないように懸命に頑張って下さい!

by トトロ