卒業論文提出前日

明日は平日のコースの2年生の卒業論文提出日です。
2年生は4月から卒業研究のテーマを検討し、自分が研究したい内容と同じ思いの班員を集め、実際に研究することが出来るテーマ・方法を決め、9月から研究を進めてきました。1年生として入学して、約1年半の期間は教員側が用意をしたテキストにどおりに実験を進め、さまざまな技術や知識を身につけてきましたが、卒業研究は自分たちで研究方法を考え、先行論文を調査し、担当教員と何度もディスカッションを行い、研究を遂行をしてきました。
時には班員同士で考え方の違いから対立したり、担当教員から厳しい指導を受けることもありました。卒業研究発表会は今週の土曜日に開催されますが、その前に自分たちが研究してきた内容を卒業論文としてまとめ上げ、担当教員の承認を得た後に提出をしなければなりません。
2年生はその提出日を明日に控え、今日は資料室で卒業論文を作り上げていました。
しっかりと自分たちの思いを卒業論文に盛り込んでいました。






by バッテン