卒業論文提出日!!

昨日のバッテン先生のブログにもありましたが、本日、2月2日は本校の卒業論文提出日でした。
提出日とあって、本校の資料室は朝から学生でいっぱい!!ただ、提出日ということもあって、学生達はいつも以上に目つきが真剣であり、17時までに提出しなければいけないこともあって、緊張感も漂っていました。


しかし、いつも以上に真剣で、緊張していたのは、学生達だけではありません。指導する立場であり、卒業研究の班員の一員である先生達も、時間内に提出できるように、かつ少しでも完成度の高い卒業論文になるために、資料室内を所狭しと駆け回っては、指導とディスカッションを繰り返していました。

やがて、1班、また1班と、卒業論文が提出されていきました。窓口で無事に卒業論文が提出できると「やったー!!終わったー」「長かったー!!」「立派な卒業論文が出せたー!!」と喚起の声、安堵の声が起こり、またある班では拍手が沸き起こっていました。

私も2班の卒業研究を担当しており、その内の1班をブログ用の写真で「パチリ☆」
 

事務室横のベンチでは、すくろーす先生のOKをもらって、いよいよ提出できる状態にあった班員が座っていて「先生、カメラ持ってるなら、記念写真撮ってくださいー」と言われて「パチリ☆」

とても大変だったからこその彼女たちのこの笑顔で、先生もこみ上げてくるものがありました。



さて、卒業論文は提出されましたが、今週末の土曜日には、卒業研究発表会が開催されます。卒業論文を提出し終わった学生達は、すぐに気持ちを切り替えて、担当の先生を取り囲み、先週の金曜日に行われた予行演習(http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20100129)での指摘された内容を踏まえて、残りの時間でどのように発表スライド、発表内容を改善していくか、ということについて話し合っていました。
 

残された時間はのこりあとわずか、でもそのわずかな時間も全力投球する学生達の軌跡を、本校のブログで明日も、明後日もお届けできると思います。そして、卒業研究会での彼らの勇士が見られることを期待して、また皆さんにお見せできるように先生達も全力で学生と一緒に、ばく進していこうと思います。

by ボヤッキー