卒研発表会まであと二日です

連日、この日記でお伝えしていますが、2年生は卒業研究の発表準備に励んでいます。
昨日までは、練習用のプロジェクターの予約は若干空欄がありましたが、本日は全て予約で埋まってしまいました。

最初の2枚の写真は、私カイロの担当班が、朝の早い時間から練習を行っており、私も幾つか修正点を挙げておきました。この2つの班は、身近な材料(「リンスの安全性」や「水の汚染と洗浄性の関係」)を研究テーマに取り挙げています。
普段、何気なく使用している「リンス」や「水」を化学の目で視るとどんなことが分かるのでしょうか。




次の2枚の写真は、八兵衛先生の担当班の練習光景です。
この2つの班では、植物による重金属除去に関する基礎的な研究をおこなっています。この方法が、実用化すれば環境問題に大きく貢献出来そうです。
下の写真では、八兵衛先生が立ちあがってレーザーポインターの使い方を説明しています。
この頃になると、他の班の学生も発表の参考のために来ており、熱心に聴講していました。
このように、担当の先生だけからではなく、学生同士でお互いの良いところを吸収しようとする姿勢は素晴らしいと思います。


また、資料室はいつものように、発表資料の作成で学生が集まり、熱気があふれていました。
下の写真では、A君が余裕のVサインのポーズです。発表資料は完成でしょうか?



土曜日発表まで、あと少しですが、よりレベルの高い発表を目指しましょう。

by カイロ