いよいよ明日は本番!

いよいよ学校生活の集大成、卒業研究発表会が明日に迫っています。
今日も学校には発表会を控えた学生たちが大勢登校しており、最終チェックに余念がありませんでした。

今日まで必死で準備をしてきましたので、夕方頃には「やるだけはやった!」という満足感が学生たちの表情から窺うことができました。班員や先生と明日の成功を約束し合い、士気を最大に高めて学生たちは帰宅していきました。

帰り際に彼らが言ったことは「今日でこの学校に来るのも最後なんだなぁ」ということ。特にここ数カ月は、必死で走り抜けてきたので実感がなかったようですが、卒業研究発表会も卒業式も別の会場で行いますので、多くの学生が今日が校舎とのお別れの日だったのです。

入学してから学生たちの今までの頑張り、成長は、教員だけではなく校舎もしっかり見ていました。
緊張した入学式、初めての実験の日、成長の日々、そして友人とのたくさんの輝かしい思い出。
その思い出すべてが明日の学生の原動力です。


教員全員で応援しています。後は自信を持って、本番に臨みましょう!

by アビー