まだ終わっていない卒業研究!

 昨日、大阪科学技術センターで卒業研究発表会が実施されましたが、平日コースの学生達は、既に卒業論文の提出も終えて、今日はゆっくり羽を伸ばしていることだと思います。化学分析コースの2年生もやっとゆっくり・・・とは行きません。まだ卒業論文の提出が残っているのです。今日は論文作成の始動日という事になりますが、その前に今までお世話になった実験室に残していた卒業研究実験の後片づけを実施していました。勿論丹念に器具の洗浄を行っていましたが、Sさんが、「先生、もうこの実験室で実験することはないのですね」と整理されているガラス器具や試薬瓶を愛おしそうに撫でていました。そして2年間の思い出が一杯詰まった実験室を見回して名残惜しそうにしていました。


 後片づけが終わると、各グループ毎に集まって卒業論文作成に取りかかっていました。まだ下原稿はできあがっており、提出期日までには時間があるとは言え、より内容の濃い論文に仕上げるために、緒言、目的、実験方法、実験結果、結論といった内容についてもう一度見直しに行っていました。当然そこでも表現方法などについて熱い論議が交わされていました。よりよりものに仕上げるために時間一杯努力を惜しまないこと。これも非常に大切なことで、メンバーが一丸となって最後の最後まで頑張るぞといった姿勢がひしひしと伺えました。



 まだまだ終わっていない卒業研究。どのような論文が提出されるのか非常に楽しみです。

by トトロ