工業英検文部科学大臣賞受賞!おめでとう!

先週末には卒業研究発表会も無事終了し、学校は嵐が過ぎた後のような静けさを感じます。なんせ先週までは2年生の卒業研究で、まさに嵐のような賑わいでしたから…。資料室も人はまばらです。でも、たまにはこんな落ち着いた日も良いですね。

ちなみに写真の彼は、その卒業研究発表会で聞いた内容を復習するため、卒業論文を読みに来た1年生でした。熱心ですね。来年は自分たちの番だと思うと、力も入るでしょう。


本日登校してきた学生の中の一人、生命バイオ分析学科1年生のIさん、彼女は、実は先日、「工業英検 文部科学大臣賞」を受賞したため、その授賞式の案内を取りに来ていました。担任のせんぱい先生とのツーショットを一枚拝借させていただきました。

文部科学大臣賞」は、全国で一斉に行われた工業英検の受験者の中で、各級から一人だけ、特に優秀な成績をおさめた者に与えられる賞なのです。と、いうことは…、彼女は今回のテストで全国トップクラスの成績だったということに…。ほんとにすごいですね!目標に向かっていく力が、こういう形で花開いて、さらに夢に近づいて行くんだなー、と実感した一日でした。

実験棟も静かかなー、と思いきや、学生がいない実験室の中で、黙々と準備を進めるボヤッキー先生。

明日、大阪府下の高校で出張実験会を行います。今日はその準備をされていました。高校の生徒さん達に喜んでもらうためには、このような地道な準備作業が欠かせません。より多くの生徒さんに、楽しみながら、そして化学の面白さに少しでも興味を持ってもらえると良いですね。



byあおひげ