出張実験会に行ってきました!

今日は、ボヤッキー先生と二人で大阪府下のある高校に出張実験会に行ってきました。
この高校では、毎週火曜日に5・6時間目を使って色んな実験に取り組んでいるそうで、高校の先生が企画したり外部から講師を招いたりしておられます。昨年の10月に私がこの高校を訪問した際に、先生が本校の出張実験会に興味を持ってくださり、本日実施することになりました。
行った実験は、

  • ジュースからDNAを取り出そう!
  • 犯罪捜査で用いられる化学分析(1) ニンヒドリンで指紋を検出
  • 犯罪捜査で用いられる化学分析(2) ルミノール反応

の3つです。
,h300
実験会は13:20からだったのですが、13:00には実験室に来て「今日は何するんですか?」と興味津々な生徒さんもいて私たちも、喜んでもらえるかドキドキしながら実験を実施させていただきました。
私が行った化学講演はみんな真剣に話をきいてくれましたし、実験の時はわいわい楽しく実験を行ってくれました。特にルミノール反応を見る実験では青く光る三角フラスコにみんな感嘆の声をあげていました。
今日の実験会で更に化学やバイオが好きになってくれた人がいたら嬉しいなぁ、と思います。


by ドラ一郎