化学分析コース 卒業論文提出日!

bunseki2010-02-21

 昨日のドラ一郎先生のブログにもありましたように、今日は化学分析コースの卒業論文の提出日でした。午後5時50分の提出時刻までに間に合わせようと、資料室は熱気がこもっていました。余裕をもって作成していたグループもあれば、血眼になって懸命に作成しているグループもあり、提出までは皆真剣に取り組んでいました。しかし学生だけでなく、指導された先生方もそわそわしたり、進行状況をひっきりなしにのぞき込んだり、またぎりぎりまで指導を行っている先生もいて、今日ばかりはどの先生方も胃の痛む思いだったことでしょう。
そしていよいよ論文の提出が始まりましたので、カメラを持って待ちかまえていると、提出に来た学生達は、どの顔も笑顔で一杯!「先生。祈念に写真取ってください」ということで、指導されたM先生と一緒にパチリ! そして提出場面をパチリ! 




提出が終わったグループからは「やっと終わった!」「皆で仕上げた結晶や!」と歓声が上がり万歳と拍手が起こっていました。当然のように指導された先生も一緒に万歳と拍手、そして「よく頑張った!」の声をメンバーにかけていました。
これであとは来週の授業を残すのみで、いよいよ卒業となります。本当に卒業研究を最後までしっかりとやり遂げました。この達成感は経験した者でないと分からないでしょうね。今の1年生が来年のこの時期、同じ達成感を存分に味わって欲しいものです。いえ、必ずそうなります。
本当に今日は、ドキドキとハラハラとホッの一日でした。

by トトロ