明日まで全力疾走!卒業論文執筆中。

化学分析コースの授業もあと2週間。特に2年生は明日に卒業論文の提出日が控えているため、今日の卒業研究の時間も論文の作成にかかりっきりです。みんなで内容を考えてタイピングする役割は1人の班、誰がどこを担当するか相談してから全員で分業して論文を作成する班、スタイルはいろいろですが、どの班もほぼゴールは見えてきました。
私の担当する班も明日の提出に向けて、明日朝までに仕上げてくる作業の分担を決めてそれぞれ帰って行きました。
,w300
学生達は、10月や11月頃には実験に夢中であまり振り返ってみることは無かったようですが、卒業研究発表会や論文作成で半年間の実験を振り返ってまとめているとみんないろいろ思い出すことがあるようです。
放課後などに学生達と雑談をしていると、この2年を振り返っての言葉が聞かれます。2年前の自分では信じられないほど成長したことに感動したり、途中苦労したけどもがんばって良かったねと語り合っていたりして、私ももう彼らと学校で会えるのもわずかな時間しかないんだなぁ、と思うようになり寂しく感じるようになってきました。
しかし、明日の論文提出が完了するまで、気を抜くことはできません。ラストスパートがんばりましょう!


by ドラ一郎