実験フリーク増殖計画中・・・フフッ

今日は、これまで連日紹介されていました道頓堀川水質調査もないため、学生の登校も少なく、学校はひっそりとしていました。そんな静かな実験室でH22年度に中・高校生や理科の先生向けに開催する実験会の予備実験のために、カイロ先生やあおひげ先生が予備実験を行っておられました。実験内容はまだ詳しくはご紹介できませんが、ちらっとその様子をご紹介しましょう。


まずは、カイロ先生の予備実験を少し覗かせて頂きました。う〜ん、いかにも化学チックですよねぇ〜。まぁこれがいわゆる「実験!」って感じですよねぇ。


さて次に隣の実験室のあおひげ先生の様子をうかがいました。
え〜っっと、まずはミキサーでしょ、・・・何だか違和感があるが次行ってみよう・・・

そして台所用ネット?でしょ〜・・・!? うんっ? なんだかさっきの実験室のカイロ先生の様子と随分違うぞ・・・。

それでそれで・・・木枠に木工用ボンドって、これホントに化学実験なの?って感じですよねぇ。


先日のカイロ先生がご紹介されていた「おむつの実験」をはじめとして、本校の実験会ではこのような誰もが身近に手に入れられて、しかも楽しくて面白い実験を目指しています。それもこれも「いかにも化学的なもの」を用いるのではなく、「身の回りにあるもの」で実験することが、化学を身近に感じて頂けるもっとも近道だと思っているからなのです。


ちなみに、H21年度に行われた実験会は次の通りでしたが、H22年度につきましては日程が確定しましたら、実験テーマとともにご案内しますので、それまで楽しみにお待ちくださいね。
○高校理科教諭対象「授業で使える化学実験会」H21.08.06
○中学・高校生対象「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会」H21.08.07
○高校生・高校理科教諭対象「土曜化学実験会」H21.06.13 H21.10.10 H21.11.21




えっ?待ちきれないって?
ありがとうございます。そんな実験フリークの方のためには、「家庭で出来る実験」や「授業で出来る実験」をご紹介しているホームページであります「すぐできる!なるほど・ザ・化学実験室」か、

もしくは書店で「遊んで賢くなる おもしろ実験ブック」

をお求めいただき、お楽しみください!


今日は学生のことは少しお休みさせていただき、実験フリーク増殖計画大作戦の巻きでお送りしました。まぁこんな日もあってもよいでしょっ。

byすくろーす