春休み中の専門学校は?

分析機器の定期点検

平日コースが春休み中のこの時期ですが、連日実験室には教員の姿が見られます。昨日の日記のように次年度の実験会の予備実験に加え、今日は分析機器のメンテナンスを行う先生がちらほらいました。

この手は、そして後ろ姿は・・・昨日に引き続きあおひげ先生ですねぇ。
ガスクロマトグラフィー(GC)という分析機器のメンテナンスを行っているようですが、この機器は、「気体の中に何が、どれだけ、含まれているか」を分析できるものです。香水の香りの成分や揮発しやすい物質の分析に欠かせない機器であり、次年度しっかりと学生にその技術を指導できるよう、念入りに動作確認をしていました。

「学校の先生って春休み中は学生と一緒に休んでるの?」なんてびっくり仰天な質問をたまーに受けますが、私たちはこのような次年度の準備をしたり、また、ここでもご報告しているように、学生たちも就職活動などのために頑張って登校していますので、その対応をしています。今日も多くの1年生が登校し、「理想の企業で分析化学者として活躍する」夢を叶えるべく、就職指導を受けていました。早く内定第一号がここでご報告できるといいですね。

専門学校が未就職高校生支援制度を立ち上げ

ニュースでご覧になった方もおられるかもしれませんが、本校を含めた大阪府の専門学校が所属する大阪専修学校各種学校連合会(大専各)から、「大専各未就職高校生特別支援制度」という制度が立ちあげられました。この制度は、この深刻な雇用情勢の影響から、就職を希望するものの内定を得られないまま卒業を迎える高校生に対し、入学金やその際の選考料を免除する「専門学校の特別支援推薦入試」を緊急実施するものです。本日、大専各の会長、副会長(本校の校長)からこの制度の立ち上げについて、大阪の橋本府知事に報告がなされました。(写真はその時の様子です。)

自分たちの技術を社会で発揮していきたい!という高校生の思いを、さらに一歩実現に近づけるため、専門学校は全力でお応援します。もちろん本校も参画しています。この制度について詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.pref.osaka.jp/hodo/attach/hodo-03030_5.doc

by アビー