今日も一歩前進。

 今日は朝から雨も降って、外はずっと曇り空で暗い日…。でもそんな今日も、学生たちはまた一歩前進しています。

 資料室を覗いてみると…、午前中だというのにすでに学生が登校してきていました。

その中でも、生命バイオ分析学科のK君とS君。先日なんと「危険物取扱者」の資格に合格しました!今日はその報告をしてくれました。

K君はその中でも「乙種第4類」をゲットしました。この資格は、有機溶剤のほか、灯油やガソリンなどの「可燃性」の液体物質を取り扱ったり、それを保存している場所を管理したりできるようになるものです。もちろん国家資格、国から認められたものです。化学を扱う現場、企業では、このような可燃性物質を使用するところも多いですので、非常に有力な資格と言えます。ちなみにこの資格、合格率(乙種)は約50%ということです。がんばったねー。
 
 時間が経つにつれて、資料室に続々と学生が入ってきました。上の学生以外でも「危険物取扱者に合格しました」と報告に来てくれる学生もいれば、就職活動や企業研究のほか、来年度の卒業研究に向けて、みんな思い思いに勉強していました。

春休み中にも関わらず、みんなが今日も一歩一歩前進してるということを再確認できた1日となりました。


byあおひげ