就職活動真っ盛り!&機器の調子は?

連日のブログにもあります通り、春休みにも関わらず今日も就職活動の報告や求人票の確認のためにたくさんの学生が登校しておりました。
その中での今日は1年生命バイオ分析学科のIさんは今日採用試験に行き、その報告のために登校しておりました。「どうだった?」と聞くと「緊張せず話せました〜!」と元気いっぱいの答えが返ってきました。その元気さで副担任の八兵衛先生とハイチ―ズ!


2週間ぐらいで結果が来るそうなので、良い結果が来ることを祈っております☆



一方、学生がいなくガランとした実験室に行って見ると、先生たちが機器のメンテナンスを行っていました。



分析機器の調子を年に数回確認することで、より正確な分析ができるのです。さらにいつもお世話になっている分析機器をありがとうの気持ちを込めて清掃をしてあげることで、機器も調子が良くなることもあるかも!?(笑)
分析機器がなければ我々の生活の安全を確保できないと言っても過言でないので、大事に丁寧に扱ってあげるのも分析化学者の役割ではないかと思いますので、2年生はあと1ヶ月もしない内に社会人になりますが、大事に大事に扱って立派な分析化学者になって下さい。


※明日、明後日は化学分析コースが休みのためブログの更新はありません。
 月曜日をお楽しみに!


byシトラス